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日本女演员为什么要拍性感写真?

2016-11-02 沪江日语 沪江日语


“転機”にもなり得る、女優にとって「写真集」出版の意義

也许会成为“转机”,出写真集对女演员的意义



女優の深田恭子が、今年3冊目となる写真集『Reflection』を11月2日に発売する。深田と言えば、今夏2冊同時発売した『AKUA』『This is Me』(すべて集英社)で見せた“マシュマロボディ”が男女問わず話題となり売上も好調、33歳にして再評価の機運が高まった。最近では、“アモーレ”平愛梨が3年ぶりの写真集で大胆ショットを披露し“天然”だけではない大人女性の一面を見せ、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK Eテレ)でブレイクした“まいんちゃん”こと福原遥は、2nd写真集で子役からの脱皮を印象づけた。昔から「写真集」は、女優にとって自分の“素”や“新たな側面”を見せる場としての役割を担い、時にはそれが“転機”ともなり得た。女優にとって写真集を出す意義とは何なのか、改めて考えてみたい。

女演员深田恭子,11月2日推出了今年的第三本写真集《Reflection》。说起深田,在今年夏天同时发售的《AKUA》《This is Me》(都是集英社出版)两本写真集中所展示的“棉花糖身材,无论在男性群体还是女性群体之中都成为热门话题,两本写真集都大卖。33岁的她获得重新评价的机会成熟了。最近“Amore(平爱梨和足球选手长友佑都用意大利语互称对方为“我的爱人”在日本成为热门话题)”平爱梨在她时隔三年推出的写真集中展示大胆的镜头,让人看到平爱梨不仅仅是“天然”还有成熟女人的一面。因《料理偶像》(NHK教育频道)人气暴涨的“小柊舞”福原遥,用她的第二本写真集让人感受到她从子役的蜕变。从很久以前开始,“写真集”就担任着展示女演员的“本真”和“崭新的另一面”的作用。有时,出写真还可能成为“转机”。对于女演员来说,出版写真集到底有何意义?笔者想试着重新思考一下。


男性週刊誌の登場で生まれた“グラビア文化”

从男性周刊杂志的登场中产生的“写真偶像文化”



女優が本業以外で写真集を出すようになった背景には、やはり雑誌のグラビアブームがある。1960年の中頃、『平凡パンチ』(マガジンハウス)や『週刊プレイボーイ』(集英社)など、アイドルやヌードモデルのグラビア有り、ファッション情報有り、時事ネタ有りといった男性週刊誌が当時の若者に人気を博すと、1974年、表紙と巻頭グラビアを写真家・篠山紀信が撮影する男性誌『GORO』(小学館)が創刊される。この『GORO』に掲載された篠山氏の“激写シリーズ”は一世を風靡し、無名の女性ヌードモデルやアイドル歌手に加え、新進の若手女優らが知名度UPを狙うためグラビアに登場するようになったのだ。

女演员除了做本职工作外还会出写真集,这样的社会变化归根结底跟杂志的写真偶像热潮有关。1960年代中期,《平凡punch》(magazine house出版社)和《周刊花花公子》(集英社)等等,载有偶像和裸模的写真、时尚情报、时事热点的男性周刊杂志在当时的年轻人中很有人气。1974年,封面及卷头的照片由摄影师筱山纪信拍摄的男性杂志《GORO》(小学馆)创刊。在这本《GORO》中所刊登的筱山氏的“激情写真系列”风靡一时。不仅仅是没有名气的裸体女模和偶像歌手,连新进的年轻女演员们也为提高知名度以写真偶像的形象登上杂志。



「グラビアと言っても、初めは当時のアイドルたちが水着を着て、浜辺でニッコリ…というお約束の写真が多かったですね。一方、女優さんも、ベッドまわりで物憂げな表情を浮かべ肩や胸元をはだけさせるといった、演技的要素のある写真が多かった。そうした中、女優さんではないですが、1974年に『平凡パンチ』で発表された、全身ヌードで股間を林檎で隠した麻田奈美さんの“林檎ヌード”は、後にポスターで販売されるとバカ売れして伝説となります。また、1970年代は歳末商戦の時期になると、各洋酒メーカーがこぞってヌードカレンダーをおまけに付けていて、名取裕子さん、斉藤慶子さん、水沢アキさんといった人気女優が大胆に肌を露出していたんです」(エンタメ誌編集者)

“虽说是写真,但最初都是当时的偶像们穿着泳衣,在海边嬉戏……这样子的受约束的写真较多。另一方面,女演员们则是在床边摆出慵懒的表情,露出肩膀袒露胸口等,含有演技含量的写真居多。在这当中,不是女演员,于1974年《平凡punch》中发表的,全身赤裸唯胯裆用苹果遮住的麻田奈美的写真《苹果裸体》,在广告发布后就销售一空成为了传说。另外,到了1970年代岁末商战时期,各洋酒制造商都把裸体日历作为附送品,其中名取裕子、斋藤庆子、水泽亚纪等人气女演员都在里面大胆的裸露美肌。”(娱乐杂志编辑)




女優のグラビア活動の中でも、センセーショナルなものが“ヌード写真集”。その嚆矢とも言えるのが、1969年に発表された元祖セレブ女優・鰐淵晴子の『イッピー・ガール・イッピー』(平凡社)だ。鰐淵の夫で写真家のタッド若松によって撮影されたヌード写真集だが、アート性の高さもあり、歴史的作品として現在も高い評価を受けている。

即便是女演员的写真活动中,也有能够引起巨大反响的“裸体写真集”。能够说是鼻祖的是1969年发表的第一代著名女演员鳄渊晴子的《女孩》(平凡社)。虽然该写真集是由鳄渊的丈夫——摄影家タッド若松拍摄的,但其艺术性很高,作为历史作品即便到现在也受到好评。


もともと社会的にも、いわゆる“エロ本”とは一線を画し“写真=芸術作品”という認識があっため、写真家や企画内容によっては女優たちもとりわけ“ヌード写真”に対する抵抗は少なかったようだ。1970年代以降、特に1980~85年の週刊誌のグラビアブームもあり、加賀まりこや高橋惠子、大谷直子といった大物女優や、秋吉久美子、手塚理美、川上麻衣子といった当時の気鋭の若手女優たちが続々と写真集で“脱ぐ”ことになる。

因为社会上原本就有“杂志写真不同于所谓的色情读物”“写真=艺术作品”的认识,所以女演员们对摄影家和企划内容特别是“裸体写真”好像也并不是特别反感。1970年以后,特别是1980到1985年出现了周刊杂志的写真偶像热潮,加贺真理子、高桥惠子和大谷直子等大牌女演员,还有秋吉久美子、手塚理美、川上麻衣子等当时朝气蓬勃的新人演员也一个接着一个在写真集上“脱了”。


イメージ脱却にも有効なヌード写真集 しかし、一歩間違えれば劇薬にも

即便是对改变印象有效的裸体写真 但是只要一步走错也会成为烈性药



そして、とりわけ世間に衝撃を与えた作品が、1991年の篠山紀信撮影による樋口可南子のヌード写真集『Water Fruit 不測の事態』(朝日出版社)。同作ではアンダーヘアが露出していたものの、その“芸術性”が評価されたのか、当局は事実上、黙認。それまではアダルトコンテンツでもモザイク加工が必須だったが、これをきっかけに、日本で“ヘアヌード”が解禁されることになったのだ。同年に発売された宮沢りえの『Santa Fe』も、当時人気絶頂だった宮沢のヘアヌードが大きな話題を集め100万部を超えるヒットを記録する。以後、菅野美穂など人気女優がヘアヌード写真集を発売していく流れが定着していくのである。

其次,给世间带来巨大冲击的作品是1991年由筱山纪信拍摄的樋口可南子的裸体写真集《水果 难以预测的状况》(朝日出版社)。在该写真中虽然露出了私处的体毛,但能否算是“艺术性”呢?当时的政府事实上是默认的。虽然在此之前成人内容之类的必须添加马赛克,但以该写真为契机,日本解除了“体毛裸露”的禁令。同年发售的宫泽理惠的《Santa Fe》也引起巨大反响,当时已超有人气的宫泽的三点全裸成为热门话题,写真创下热卖超过100万本的记录。此后,菅野美穂等人气女演员推出了全裸写真集的潮流渐渐固定下来。



「そう言った意味では、篠山さんの功績は大きいですね。女優さんたちのヌード写真からヘアヌード撮影までメジャーなものにしましたから。女優さんにとってもある意味、自己主張の場になっていったんじゃないでしょうか。例えば荻野目慶子さんなどは、当時の“不倫騒動”の後にヘアヌード写真集を出しましたが、本業からプライベートまで“自由奔放”な自分をあえてアピールした感もありました。一方、ヘアヌードブームでは多くのベテラン女優が脱いだことから『お金目当て』、『借金があった?』など、マスコミから一般層まで勘ぐるようにもなり“ヌードになる=落ち目”という負のイメージも未だに残っています。若手でも大物でも、女優にとっての写真集、特にヌードとなると、起死回生の“カンフル剤”にもなりますが、タイミングを間違えたり、何かトラブルにでもなれば大きな傷が付き“劇薬”にもなってしまうんですね」(前出・編集者)

“这么说来,筱山纪信功不可没啊。因为从女演员们的裸露写真到全裸拍摄,作品都做到了一流水准。这对女演员来说也有某种意味:裸体写真不是成了伸张自己的平台了吗。比如荻野目庆子等,在当时的“不伦骚动”后虽然推出了全裸写真集,但让人觉得她是在刻意强调自己从本业到私生活都是‘自由奔放’的。另一方面,因为在全裸风潮中许多老牌女演员也脱了,‘是为了钱吧……’‘欠钱了吗?’等等,从媒体到一般阶层也开始这样的猜忌。‘脱=倒霉’这样的负面印象到如现在仍残留着。无论是新人还是大人物,对女演员来说写真集,特别是裸体写真,虽然是能够起死回生的‘樟脑液’,但若是使用的时机不当,也会成为小麻烦变大创伤的‘烈性药’啊!”(同一位编辑)



ヘアヌード写真集発表後に“謎”の号泣会見を行なった菅野美穂も、10月6日放送の『あさイチ』(NHK総合)で当時を振り返り、「(写真集の出版は)ショック療法みたいになってしまった。人にはオススメできないけど、それを経験したおかげで精神的に強くなりましたね。タフになりすぎちゃった」と明るく語っていた。そんな菅野も、今では押しも押されもせぬ大女優であり、一児の母。“脱ぐ”かどうかはともかく、写真集を出すことが本人の“糧”となるかどうかは、結局は本人の意志と努力次第ということなのかもしれない。

在裸体写真发表后谜一样的泪洒见面会的菅野美穂,也在10月6号播出的《早安都市》(NHK综合频道)中回顾了那段往事。她明快地说道:“(出版写真集)就像冲击疗法一样。虽然不能推荐大家都去拍写真集,但是经历过后精神方面会因此变得坚强起来。变得过于坚强啊。”这样子的菅野,如今已是一个实力超群的一线女演员,是一个孩子的母亲。先不管到底“脱”还是“不脱”,出写真集能否成为本人的“食粮”,也许最终还是取决于本人的意志和努力。


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