查看原文
其他

《你的名字》让全世界听到了他的声音,但他们正在创造时代

沪江日语 沪江日语 2019-06-23

2016年、映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」が大ヒットしたRADWIMPS。以前から支持の厚い若い世代に加えて、一気に幅広い層にも浸透した。時代に対して直接反応する曲は時に物議を醸すが、フロントマンの野田洋次郎は「自分が思ってもない何かを歌い始めたら速攻ばれてファンが離れていく」と語る。音楽と表現に対する愚直なまでの姿勢は変わらない。(文中敬称略)

2016年, RADWIMPS因电影《你的名字。》的主题歌《前前前世》而爆红  。借此机会,他们的粉丝从以前开始就一直支持他们的年轻世代一下渗透到了各个年龄层。他们回应着时代变化的歌曲,有时也会引发争议。主唱野田洋次郎这样说道:“ 如果不唱自己的所思所想,只是一味投机取巧,被发现了之后粉丝就会离开你”。他们对于音乐表现的执着一直不变。(文中省略敬称)



RADWIMPSが劇中音楽を手掛けた映画「君の名は。」(新海誠監督、2016年)は、興行収入250億円を突破した。映画と同時に主題歌「前前前世」が大ヒット。RADWIMPSは同年のNHK紅白歌合戦に初出場した。

RADWIMPS为电影《你的名字。》(新海诚导演、2016年)创作了片中音乐,这部电影的票房收入突破了250亿日元。与电影一同受到追捧的还有主题歌《前前前世》。同年,RADWIMPS在NHK红白歌会上首次登场。




野田洋次郎(33)は当時の状況をこう振り返る。

野田洋次郎(33岁)回忆起当时的状况:


「新海さんとLINEをしていて、公開1週目は『僕らの想いが届いたんですね』って喜んでたんです。でも、3〜4週目になると、『もう僕らの手に負える現象ではないのかもしれません』みたいな感じになってました」

“刚上映第一周的时候,新海先生发LINE给我,高兴地说‘我们的想法传达到了呢'。然而,大概过了3、4周的样子,他又跟我说,感觉‘可能已经变成了我们无法应付的现象’”。


映画が社会現象化したことによって、野田は週刊誌に追われもした。ニューアルバム「ANTI ANTI GENERATION」には、そんな実体験を基にした「PAPARAZZI〜*この物語はフィクションです〜」という楽曲がある。

电影成为了社会现象,而野田也因此被周刊杂志跟踪。新专辑《ANTI ANTI GENERATION》中就有基于这样的真实体验而创造的歌《PAPARAZZI?*この物語はフィクションです?》。


〈『君の名は。』の大ヒットが起こるとすかさず出てくるゲスなやつ〉や〈俺はやるべきことをやっている 君は恥ずべきことをやっている〉といった辛辣(しんらつ)な言葉が並ぶ。

歌中有“《你的名字。》大热之后瞬间出现了些卑鄙无耻的家伙”、“我只是在做我应该做的事情,而你却在做让自己蒙羞的事情”等辛辣歌词。



メンバーでベースの武田祐介(33)にとっても、驚きは大きかった。

对于贝斯手武田佑介(33岁)来说,这也是令他十分震惊的一首歌。


「今年の1月に曲をメールでもらって、『ドープな(ヤバい)のができた』って書いてあったんですけど、聴いてみたら、ホントにドープで(笑)。洋次郎の生の声が突き刺さってきて、すげえなって思いました」

“今年1月的时候他用邮件把曲子发给了我,写道'不得了的东西完成了',我听了之后,真的觉得很了不得(笑)。洋次郎的声音直接穿透过来,当时就觉得好厉害啊”


メンバーですら驚く歌詞だったが、アルバムの発売に先駆けてYouTubeに楽曲が公開されると、「かっこいい!」「ドキドキした」などの感想とともに、「やっぱり洋次郎だな」というコメントが数多く届いている。

虽然是连成员都感到震惊的歌词,先于专辑发售,歌曲在YouTube上公开时,除了“真帅”、“心动了”等感想,还有许多类似“果然是洋次郎啊”的评论。


「これはどこかで言っておきたいっていう感覚が2〜3年ずっとあったんです。ホントにノイローゼになりかけたし、でも『それがアーティストの宿命』っていうデフォルトの言葉が世の中にはあって……。ただ、怒りの沸点で曲を書いても、ちゃんと伝わらないと思ったので、一回気持ちを冷まして、追う側(記者)と追われる側の両方の視点を一曲に落とし込めたら、ただの俺のエゴじゃない何かが作れるかなって。正直、どう聴かれるかはわからないけど、作ったからには出すしかないから」

“想把这些想法在什么地方直接说出来的感觉,这两三年一直都有。真的差点变神经质了,但是世间又有着‘(被狗仔追,生活暴露在大众面前)是歌手的宿命’的固有观念。只是,被愤怒冲昏头脑而写的歌,并不能好好传达自己的想法。等心情平复之后,将追的人(狗仔)和被追的人的角度都融入歌中,就不再是我自己一个人的自负,而会成为一个作品。说实话,我不知道会被怎样解读,但是既然作出来了,就不得不发表了。”


むき出しの音楽がそこにあった

毫无保留的音乐就在那里


ギターの桑原彰(33)が友人だった野田を誘うかたちでRADWIMPSを結成したのは2001年。桑原は野田の作る楽曲に惚れ込み、バンドで生きていくために高校を中退した。翌年、桑原が勝手に応募した地元・横浜の高校生バンドのイベントに出場し、「もしも」という楽曲でグランプリを獲得。野田の大学受験で一時活動を休止するが、合格後に再開。その後、武田とドラムの山口智史(33)が加わった。

2001年,吉他手桑原彰(33岁)邀请自己的朋友野田一起成立了RADWIMPS。桑原迷上了野田所作的歌,想要以后以乐队为生而从高中退学。第二年,桑原擅自报名了当地横滨高中生乐队的活动,凭借一首《もしも》获得冠军。因为野田要考大学,乐队活动暂停了一段时间,野田考上后又重新开始。这之后,武田和鼓手山口智史(33岁)也加入了乐队。



EMI Recordsの渡辺雅敏は、彼らとの出会いを次のように語る。

EMI Records的渡辺雅敏,这样描述与他们的相遇。


「たまたまタワーレコードの試聴機で(インディーズでリリースされた)『もしも』を聴いたんですけど、汚れもくすみも何もない、むき出しの音楽がそこにあった。僕の周りだけ突風が吹いてるような気がしました。それから『これは大変なことになる』ってずっと言い続けて。『もう他のディレクターが声を掛けてたらどうしよう』って、正直怖かった。『一目ぼれした人がもう結婚してたらどうしよう』みたいな、喜びと恐怖が同時にやってきた感じでした」

“偶然听到Tower Record的试听机里放的(独立发行的)《もしも》,没有一点污秽没有一点灰暗,这就是毫无保留的、纯粹的音乐啊。那种感觉就像只有我的周围突然吹起一阵风。从那以后,我一直说‘这真是不得了的事’,‘要是别的制作人已经和他们联系了怎么办?’,说实话我当时感到特别害怕,就像是‘如果一见钟情的对象已经结婚了怎么办’一样的感觉,喜悦和恐惧同时涌上心头”。


渡辺の心配は杞憂に終わり、2005年にシングル「25コ目の染色体」で東芝EMI(当時)からメジャーデビュー。2006年のアルバム「RADWIMPS 3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜」はオリコンランキング13位を記録した。

事实证明渡边的担心是多余的,2005年单曲《25コ目の染色体》由东芝EMI(当时)主流出道。2006年的专辑《RADWIMPS 3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜》取得了公信榜13名的成绩。



一方で、メディア露出は極端に少なかった。派手なプロモーションを展開することは少なく、地上波テレビの音楽番組でパフォーマンスをしたのは「前前前世」を披露した2016年の「ミュージックステーション」が初めて。渡辺が「彼らのことを世に伝える上で、変に大人の手を介在しない方がいいんじゃないかと思っていた」と語るように、作品とライブによる、ファンとの直接的なつながりを何より大切にしてきた。

另一方面,RADWIMPS在媒体上很少露面,也没有开展华丽的宣传活动,第一次在地上波电视台的音乐节目上表演还是2016年在《Music Station》上披露《前前前世》的时候。渡边说“只要他们能向人们传达信息,方式方法上公司不过多介入比较好”。通过作品和演唱会,和粉丝们的直接接触才是最重要的。


こんなやり方を続けたらバンドが終わってしまう

如果继续这样的话,乐队就玩完了


野田は、かつての自分たちを「とにかく必死だった」と振り返る。

野田回忆着过去的他们,这样总结道,“不顾一切地拼尽全力”。


「不純物のない、僕らだけのエネルギーで制作していこうっていう、かたくなな意志みたいなのがあったかもしれないです。マジでスタジオに引きこもってて、友だちも全然いなくて。ホントにギスギスしてて、あのころがピークだったよね。目の前のことにとにかく必死で……。新作を作るにあたって、10年前と同じ場所で合宿をしたんですけど、当時は煮詰まり過ぎて、ろくすっぽ進まなかった」

“没有一点不纯物,只靠着我们自己的力量创作下去,可能确实有着一种坚强的意志吧。整天窝在工作室里,一个朋友都没有。真的十分憔悴,那个时候应该是到顶了。着眼于眼前的事情,不顾一切地拼尽全力。创作新作品的时候,又去了和10年前相同的地方合宿,但是当时讨论过于激烈,进展并不是很顺利”


作詞・作曲を手掛ける野田とメンバーとの関係も行き詰まっていった。野田は言う。

负责作词和作曲的野田和成员的关系陷入过僵局,野田说道。


「スタジオに入らずに廊下でずっとギターを弾いてた。『おしゃかしゃま』のリフとか廊下で作ったりしてて」

“也不进工作室,就在走廊里一直弹着吉他。像《おしゃかしゃま》的旋律就是在走廊创作的”



それを受けて武田が言う。

武田接着说


「俺ら3人、スタジオの中でどうしようかなって」

“我们三个人,在工作室里不知道干什么”


アルバム「絶体絶命」が発売された2日後、東日本大震災が発生した。ライブの自粛が叫ばれる中で「絶体延命ツアー」は行われた。ツアータイトルは震災以前に決まっていたものだ。

专辑《绝体绝命》发售两天后,发生了东日本大地震。在社会大环境呼吁少开演唱会的情况下,RADWIMPS举办了“绝体延命巡演”。巡演的主题是在地震发生之前就决定好了的。


2013年の「×と○と罪と」では、メンバーそれぞれが音楽制作ソフト「プロツールス」を使って楽曲を構築するようになる。

在2013年的《×と○と罪と》中,成员们通过音乐制作软件《Pro Tools》各自创作了自己的歌曲。



当時を野田はこう振り返る。

野田对于当时这样回忆。


「前はアウトプットがバンドだけだったこともあって、メンバーにも相当なハードルを課してやってきた気がする。こんなやり方をずっとやってたら、どこかでバンドが終わっちゃうなって感覚もあって。そこからいろんなアウトプットの場所を持ち始めたんです」

“一直都围绕乐队这个整体在活动,对于成员们来说也克服了相当的困难。如果一直这样下去的话,有种总有一天乐队会玩完的感觉。从那时起,我开始尝试在更多领域活动”


野田は「illion」名義でソロ活動を開始。2014年のツアー期間中の出来事をつづった初のエッセイ本『ラリルレ論』を出版し、映画「トイレのピエタ」で役者にもチャレンジ。バンドとして初めて楽曲を提供した「東京メトロ」のCMにも、野田本人が出演した。

野田以“illion”的名义开始单独活动。收集了描述2014年巡演期间发生之事的随笔文集《ラリルレ論》出版了,甚至在电影《卫生间的圣母像》里挑战了演员的工作。在以乐队名义第一次提供歌曲的《東京メトロ》的广告中,野田本人也有出演。



「10年間かたくななまでに閉じてやってきたけど、一つの形態としてやり切った気がした。今度は外部との接触を通じて感じたものから何ができるんだろうと思って、その流れの中で『君の名は。』の劇伴を引き受けたっていうのもありました」

“十年间一直顽固地坚持封闭,曾经觉得作为一种形态必须贯彻到底。但是想着这回通过和外部的接触所感受到的东西应该能够创作出一些什么,这样想着就接受了创作《你的名字。》音乐的工作”


しかし、そのまま順風満帆とはいかなかった。2015年9月、ドラマーの山口が持病の神経症悪化により無期限休養に入ることが発表される。野田はこう言う。

但是,事情没有继续这样顺风顺水下去。2015年9月,鼓手山口因为原有的神经症恶化而宣布进入无期限休养状态。野田对此说:


「3人になった時点でひとつの覚悟をしなきゃいけなくて。ドラマーを入れなきゃライブができないから」桑原が言う。「洋次郎が役者をはじめとしたいろんなことに挑戦してるのを見て、すごく開けてきてるなって思っていたところに、(山口)智史の休養もあって。もう閉じてる場合じゃないなって」

“变成3个人的时候,不得不做好一个觉悟。没有鼓手的话,没有办法举办演唱会”桑原这样说,“在看到洋次郎开始演员工作并尝试各种各样的挑战之后,乐队已经变得十分开放了,再加上(山口)智史的休养。意识到已经不是封闭的时候了”



バンドは2人のサポートドラマーを迎えてライブ活動を続けることを決断した。

乐队决定加入两个支援的鼓手,继续开办演唱会。


「君の名は。」での新海監督とのコラボレーションを通じて、野田の作る曲にも変化が生まれた。

通过在《你的名字。》中和新海导演的合作,野田所创作的歌曲也发生了变化。


「『前前前世』は、あの作品のためじゃなかったら出してない曲なんです。ずっと音楽をやっていると、自分の中で恥ずかしさやかっこよさができあがって、蓋をしてしまう部分がある。(新作に収録されている)『そっけない』とかも、まぎれもなく自分の言葉で、自分の歌なんだけど、違う人が歌ってくれてもいいなっていう感覚がどこかであって。だけど、誰かが『洋次郎が歌ってよ』って言ってくれたら、その人のために歌ってみようと思えるようになった」

“《前前前世》如果不是为了那个作品的话,是不会发表的。一直做音乐的话,心中形成了自己的喜恶,有已经选择掩盖的部分。像(新作中收录的)《そっけない》,毫无疑问是我自己的语句,是我自己的歌,但是有种别人唱也可以的感觉。但是,当有人对我说‘是洋次郎在唱’,就变得想为了那个人而唱”。


「これからは僕らの世代が作っていく側」

“今后是我们一代人创造时代”


 ニューアルバムのタイトル「ANTI ANTI GENERATION」には、「アンチ・アンタイ(安泰)・ジェネレーション」という、野田らしい言葉遊びが含まれている。

新专辑的名称《ANTI ANTI GENERATION》,包含着“反抗・安泰・世代”的意思,是具有野田风格的文字游戏。


「僕らの上の世代は、社会に対してアンチテーゼを持って生きてきた世代だと思うんです。でも、今の世代ってそうでもない気がして。じゃあ、何でそうなってるかって、上の世代がアンチテーゼを掲げて、変えられたり、変えられなかったり、いろいろあったと思うけど、そうやって作り上げられてきた世界に対して、『今、そんなに楽しい世界ですか?』って感覚がすごく流れてる気がして。これからは僕らの世代が作っていく側だから、そういう連帯感の中で、『何か面白いことをやっていこうね』とか『新しい仕組みを作っていこうね』っていう、意志表明になったらいいなって思ったんですよね」

“我觉得上一代的人,是站在社会的对立面生活过来的一代。但是,现在的这一代就没有这种感觉。那么,为什么会变成这样呢?上一代主张着对立,有些被改变了,有些没有改变,发生了各种各样的事。对于这样建造起来的世界,有种‘现在,是这么快乐的世界吗?’的强烈感觉。这之后是我们一代人创造时代,在这种连带感中,表明自己‘做些什么有趣的事吧’和‘建造一个新的制度吧’之类的意志不也挺好嘛”



収録されている曲のうち、「万歳千唱」と「正解」は、NHKの音楽・ドキュメンタリー番組「18祭」(2018年10月8日放送)から生まれた楽曲だ。「18祭」では、「アーティストが18歳世代から寄せられた想いをもとに新曲を作り、1000人の参加者と一緒に共演する一度きりのステージ」を作り上げる。今年で3回目となるこの番組に、RADWIMPSが参加した。

新专所收录的歌曲中,《万岁千唱》和《正解》是从NHK的音乐纪实节目《18祭》(2018年10月8日播出)中诞生的歌。《18祭》是以“歌手从正值十八岁的人的想法出发创作新曲,并与1000名参加者一起演出的舞台”为宗旨的。这个节目今年是第三次播出,参加者为RADWIMPS。


早く起きすぎたな、、

起太早了呀


だが頑張っても眠れなし。。

反正不管怎么努力就是睡不着


今宵はいよいよ18祭であります。
あの日の音を今も毎日のように聴いてるんだぁ。
きっとあなたにも届くと思います。
NHKにてぜひご覧くださいな^^ 

— Yojiro Noda (@YojiNoda1) 2018年10月7日

终于今晚就是18祭了。
那天的音乐我现在也是每天都在听。
一定也能传达给你们。
请收看NHK^^

— 野田洋次郎(@YojiNoda1) 2018年10月7日


全国の18歳世代から参加者を募り、動画審査を経て1000人が決まる。楽曲制作や練習期間を経て、収録。全員が集まるのはリハーサル1日、本番1日のたった2日。一発勝負だ。

节目从全国招募18岁的参加者,并通过视频审查决定1000名参加者。歌曲制作完成并练习后就拍摄,集合彩排就一天,加上正式拍摄一天,仅仅两天的时间。只有一次机会。



番組のプロデューサー・大塚信広(43)はこう述懐する。

节目的导演大塚信広(43)这样回忆道


「最初に『万歳千唱』をもらってたんですけど、途中で『実はもう一曲あるんです』って言われて、『正解』を聴かせてくれたんです」

“一开始是把《万岁千唱》给了我,中途跟我说‘其实还有一首’,又让我听了《正解》”


〈答えがすでにある 問いなんかに用などはない〉〈僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで〉と歌う「正解」は、子供と大人の狭間で揺らぐ18歳たちの背中を押す曲であり、大塚の言葉を借りれば「寄り添いながら促す」曲でもある。本番では多くの参加者が感極まり、涙を流しながら合唱した。大塚は言う。

唱着“那些早有答案的问题 对我们已经没有用了啊”“我将出发去寻找那只属于我的正解 再会吧”的《正解》,是推动着在小孩和成人之间摇摆的18岁的一曲,用大塚的话来说是首“相伴的同时又催促人前进”的歌。在正式的拍摄中,有许多的参加者因为感动,一边流着眼泪一边唱。大塚说:


「最初、メンバーは『今の18歳に自分たちがホントに刺さってるのかどうかは自信がない』っておっしゃっていたんですけど、18歳から送られてきた審査動画を見て感じたことを、ものすごく上手に曲にしてくれたと思いました」

”刚开始的时候,成员们虽然说‘对于是否能打动现在的18岁的人没有什么自信’,但是当看了18岁的参加者们送来的审查视频之后,非常成功地制作了一首好歌。”



「18祭」の放送以降、NHKには「『正解』を卒業式で歌いたい」という声が多数寄せられた。その声を受けてRADWIMPSの公式サイトで合唱譜が公開された。

《18祭》播出之后,NHK收到了许多“想在毕业式上唱《正解》”的回应。收到这个回应后,RADWIMPS将合唱谱在他们的官网上公布了。


野田は言う。

野田这样说:


「何かに対してただ抗えばいいわけじゃない、じゃあ俺はどうしたらいいんだろうっていうのが今の世代な気がする。お父さん世代から見ると冷静に、しらけて見えるかもしれないけど、エネルギーは常にどこかにあるから。18歳の人たちの前であれ(「正解」)を書けたのは、僕自身にとって大きいです」

“并不是反抗所有就可以了,现在的人想的更多的是‘那么,我该做什么才好呢’。从父辈的视角来看,可能有些冷静和扫兴,但精力并不是一直都有。面对着18岁的人们写下《正解》,对于我自己来说,影响也很大。”


「きれいごとを言い続けられる自分たちでいたい」

“想做能够一直说着漂亮话的自己”



今年の夏、RADWIMPSはバッシングにさらされていた。シングル「カタルシスト」のカップリングに収録された「HINOMARU」が「愛国的だ」とSNSを中心に物議を醸したのだ。ライブの中止を求めて抗議行動が起きたこともあった。

今年的夏天,RADWIMPS遭到了强烈指责。单曲《カタルシスト》中作为CW收录的《HINOMARU》在社交平台上因为“爱国问题”引起争议。还发生了要求演唱会中止的抗议活动。


野田は小学生のころ約4年間をアメリカで過ごした。一つの社会に多様な人種、国籍の人たちがいることは当たり前という感覚を持っている。

在野田小学生的时候大约4年的时间是在美国渡过的。觉得一个社会里有各种各样人种和国籍的人是理所当然的。


今年のツアーでは、曲を作った真意や騒動に対する想いを丁寧に、時間をかけて説明した上で、「HINOMARU」が演奏された。

在今年的巡演上,细心地花费时间说明了制作歌曲的本意和对于骚动的想法之后,演奏了《HINOMARU》。


野田はこう振り返る。

野田这样回忆道。


「あとから自分が何を言おうが、結局、彼らから見たあの曲と僕という人間は、そう見えちゃった瞬間に、逆側から見ようとはなかなか思えないんだろうなと思います。『どれだけ説明しても伝わらないなら、僕は僕の正義を貫き続けるしかない』という感覚にもなりました」

“之后不管我怎么说,最后都是一样的,从他们看到那首歌和我这个人,并那样认为的瞬间开始,就很难再从反面来看待这件事了。变成了‘不管我怎么说明都无法传达到的话,我就只有继续贯彻着自己的正义了’的感觉”。



野田自身、2年前からツイートを使っている。ファンとのやりとりを楽しむ一方で、「なるべく誤解を生まないようにという意識はどこかにある」と言う。

野田自己,2年前开始使用推特。一方面很享受和粉丝的互动,另一方面也时刻注意着尽量不要引起误会。


「この前、自分のツイートの下書きの保存歴を見たら、700件くらいあって(笑)。俺SNSでは(うがった見方をされないように)当たり障りのないことしか言ってないんだなって思いましたね。音楽に関してはネジが飛んじゃうこともあって、最終的にどうなるかまで想像し切れてないのかもしれないけど」

“前段时间,看了下自己的推特历史记录,大概有700条了(笑)。我在社交平台上(为了不被当成攻击对象)只说一些没有任何冒犯的话。但是一到和音乐相关的事我就控制不住,无法想象最后会变成什么样”


ライブでの野田は「大丈夫?」「後ろの方にも声届いてる?」「置いてけぼりになってる人いない?」と常に客席に呼び掛け、ファンも「洋次郎!」と呼び掛ける。その関係性はフラットで、距離が近い。

在演唱会中的野田总是会向观众席打招呼,“还好吗?”“后面的人能听到吗?”“有还没high起来的人吗?”,粉丝们也会呼喊“洋次郎!”。这种与粉丝之间的关系很友好,也很近。



渡辺は野田の人間性について、次のように語る。

关于野田的人品,渡边这样评价:


「すごくピュアですよね。まっすぐな人で、常にみんなで高みを目指そうとしてるっていうか、『まだ行けるだろ』って、ずっと言われてる気がするんですよ。スタッフだけじゃなく、ファンに対してもそうだと思います」

“是个非常纯真的人。非常的直率,与其说是让大家朝着更高目标努力,更像是一直在跟你说‘我们还能走更远’的感觉。不仅仅是工作人员,连粉丝们也是这么认为的”


野田はネガティブな側面も含めた自らの感情を、エゴとしてではなく、あくまで作品に昇華し、それを直接ファンに届けてきた。「PAPARAZZI〜*この物語はフィクションです〜」に対する、「やっぱり洋次郎だな」というコメントは、長年の活動で積み上げてきた信頼と親近感の証しである。

野田不是因为自我,而是为升华作品,将自己情感,包括负面情绪都直接传递给粉丝。粉丝们对《PAPARAZZI〜*この物語はフィクションです〜》“果然是洋次郎啊”的评论,就证明了他们与粉丝间因长年活动而积累起的信赖和亲近。



それはメンバー同士の関係にも言える。「四角形が三角形になった」(野田)が、武田は「距離は近くなった」と言う。

这也可以用来形容成员之间的关系。“四边形变三角形了”野田说,武田说“距离变近了”。


「バンドの中にいるけど、(洋次郎が書く)歌詞に励まされることがたくさんある。曲を聴いたときにこれすごいなと思ったら、メールでも洋次郎に伝えます。昔は伝えてなかったけど」

“虽然是成员,但也经常被(洋次郎写的)歌词鼓舞。一听到曲子后觉得这个好棒,也会用邮件传达给洋次郎。之前并不会这么表达自己”


それを聞いた野田が「さびしかった」と笑う。

听到这个野田笑着说“之前好寂寞啊”


桑原はアルバム制作の過程をこう振り返る。

桑原这样回忆道专辑的制作过程。


「(洋次郎から)曲がきたら、アレンジを考える。お互いに課題をやって、交換して、続きがきて、それをまた肉付けして……一緒に音楽を作っている感じがすごくある」

“(从洋次郎那里)听到曲子后,我也考虑了编曲。一起攻克曲子里的问题,然后交换,有了后续后,又在这之上加工……一起做音乐的感觉很强”


最後に、野田は言った。

最后,野田说。


「人から笑われるくらい、ちゃんと音楽を突き詰めてやり続けたいし、きれいごとを言い続けられる自分たちでいたいなって。『時代がこうだから』とか『会社がこうだから』じゃなくて、『音楽ってこんなに楽しいよ』とか『言いたいこと言えばいいじゃん』って言い続けたい。」

“就算被人嘲笑,也想继续认真地研究音乐,想做那个能够一直说漂亮话的自己。不是‘这个时代应该这样’、‘公司应该这样’,而是继续说着‘音乐就是这么有趣哦’、‘想说什么说出来就好’。”


RADWIMPS(ラッドウィンプス)


野田洋次郎(Vo&G)、桑原彰(G&Cho)、武田祐介(B&Cho)、山口智史(Dr&Cho)。2001年結成。2005年にシングル「25コ目の染色体」でメジャーデビュー。以降、「ふたりごと」「有心論」「DADA」「狭心症」などのヒットを放つ。「アルトコロニーの定理」(2009年)、「絶体絶命」(2011年)、「×と○と罪と」(2013年)とアルバムを発表。2015年山口の病気による無期限休養が発表される。2016年には映画のサントラでもあるアルバム「君の名は。」と、アルバム「人間開花」をリリース。2018年シングル「カタルシスト」リリース。12月12日、最新アルバム「ANTI ANTI GENERATION」をリリース。

野田洋次郎(Vo&G)、桑原彰(G&Cho)、武田祐介(B&Cho)、山口智史(Dr&Cho)。2001年成立。2005年以单曲《25コ目の染色体》主流出道。之后,发布了「ふたりごと」「有心論」「DADA」「狭心症」等热门作品。「アルトコロニーの定理」(2009年)、「絶体絶命」(2011年)、「×と○と罪と」(2013年)等专辑发行。2015年山口因病宣布无限期休养。2016发布了作为电影原声的专辑《你的名字》和专辑《人間開花》。2018年发布单曲《カタルシスト》,12月12日,最新专辑《ANTI ANTI GENERATION》发布。


-感谢阅读-

  往期回顾  

“日本最美女高中生”结果出炉,今年冠军的颜值是让人来吐槽的吗?“我姐姐给的压岁钱长这样”,今天这条推特在日本火了 / 第69届红白歌会演唱曲顺发表!下半场是“神仙打架”吗 / 木村拓哉:这个男人到底“神”在哪里? / 稳了!米津玄师确定出演红白歌会演唱《Lemon》 / 2018年秋季日剧收视率TOP10,第一名果然还是!明年还会单身吗?2019年十二星座综合及恋爱运势大揭秘 

沪江日语

轻戳好看 

让更多人看你所看 

    您可能也对以下帖子感兴趣

    文章有问题?点此查看未经处理的缓存