其他
2015年頃から、スカート丈は「ミディ丈(ひざが隠れる丈)」や「ミモレ丈(ふくらはぎ丈)」が主流となり、マキシ丈(くるぶし丈)を着用する人も珍しくなくなりました。从2015年开始,裙子的长度以“迷你裙(长度到膝盖以下)”和“中长裙(长度到小腿肚)”为主流,穿长裙(长度到脚踝)的人也不稀奇了。しかし、ロング丈が流行するスカート丈にも、変化の兆しが見え始めています。昨年あたりから、女子大生など20歳前後の世代を中心に、膝上丈のミニスカートやショートパンツを着用する人が見られるようになってきました。但是,流行长裙的趋势也开始出现变化的迹象。从去年开始,以女大学生等20岁左右的一代为中心,可以看到穿着膝盖以上长度的超短裙和短裤的人。よく聞く俗説に「景気がよいとミニスカートが流行る」というものがあります。ミニスカートの流行は、60年代の高度経済成長期、80年代後半のバブル景気と重なるので、当時を知る人たちは、ミニスカートと好景気を関連づけたくなるのかもしれません。经常听到一句俗话,“经济越好裙子越短”。超短裙的流行,与60年代的高度经济成长期,80年代后半期的泡沫经济重叠,了解当时的人,说不定想把超短裙和经济繁荣关联起来。90年代以降もミニスカートの流行はあるものの、「平成不況」「失われた30年」と呼ばれるように、日本では世界でも類を見ない長期経済低迷が続いています。景気に大きな変化はなくても、ファッション業界は世相を読み、次の流行を見極めながら、より戦略的に開発販売を行うようになっています。虽然90年代以后也流行过超短裙,但是就像被称为“平成不景气”“失去的30年”一样,在日本甚至全世界都持续着史无前例的长期经济低迷。即使经济没有大的变化,时尚界也会读懂世态,在看清下一个流行的同时,更战略性地进行开发销售。アフターコロナに向けて、徐々に開放感が広がりつつある今、社会のムードの変化をいち早くキャッチした若い世代を中心に、ミニスカートを着用する人が増えています。疫情之后,社会越来越开放,以最早捕捉到社会气氛变化的年轻一代为中心,穿超短裙的人数在增加。美空云雀也穿超短裙現代のミニスカートは、1959年、ロンドンのストリートファッションを代表するデザイナーのひとりマリー・クヮントが販売したのが原点だといわれます。しかし、マリー・クヮントがミニスカートの創始者かというと、そういうわけでもないようです。据说现代超短裙的起点来自于1959年代表伦敦街头时尚的设计师之一玛丽·奎恩特。但是,要说玛丽·奎恩特是超短裙的创始人,似乎也不是这样。当時、一部の女性たちがすでにミニスカートを着用しており、マリー・クヮントはいち早く既製服を開発し、販売しました。ストリートファッションが勢いを増し、既製服が普及していく中で、マリー・クヮントのミニスカートは、ストリートファッションの象徴的なアイテムとなったわけです。当时,一些女性已经穿上了超短裙,玛丽·奎恩特很快就开发并销售了成衣。随着街头时尚的发展,成衣的普及,玛丽·奎恩特的超短裙成为了街头时尚的象征性单品。玛丽·奎恩特フランスのファッションデザイナー、アンドレ・クレージュは、1964年、パリ・コレクションで最初にミニスカートを発表しました。クレージュが発表したミニスカートはひざ上5cm丈、マリー・クヮントのミニスカートよりも長めの丈でした。パリコレというハイファッションの舞台にミニスカートが登場したことをひとつのきっかけに、ハイファッションの最先端を紹介する雑誌もミニスカートを取り上げるようになり、世界的な流行となっていきます。法国时装设计师安德烈·库雷热,1964年在巴黎时装展上首先发表了超短裙。库雷热发表的超短裙在膝盖以上5cm,比玛丽·奎恩特的超短裙长。在名为“巴黎时装”的高时尚舞台上出现了超短裙,以此为契机,介绍高时尚最尖端的杂志也开始介绍超短裙,成为世界性的潮流。安德烈·库雷热Twiggyミニスカートといえば、1967年に来日したイギリスのファッションモデル、ツイッギーが象徴的ですが、60年代の日本を代表するスターたち、たとえば、美空ひばり・江利チエミ・雪村いづみの「三人娘」、中尾ミエ・伊東ゆかり・園まりの「スパーク3人娘」らもミニスカートを着用し、ミニスカートへの憧れと共感を広めるのに一役買いました。说起超短裙,1967年来到日本的英国时尚模特Twiggy是一个象征。60年代代表日本的明星们,例如美空云雀、江利智惠美、雪村泉的“三人娘”、中尾美枝、伊东由佳里、园真里三的“火花三人娘”也穿着超短裙,进一步提升了对超短裙的憧憬和共鸣。“立台辣妹”备受瞩目ミニスカートの魅力は、若々しさや活動性の高さです。70年代以降の女性アイドルの衣装は、一部の例外はあるものの、ミニスカートは定番のスタイルとなっていきます。アイドルを卒業すると、ミニスカートを着用する機会は少なくなっていきます。このように、ミニスカートは大衆文化・若者文化の象徴という一面が見えてきます。超短裙的魅力在于显年轻和活动性强。70年代以后的女性偶像的服装,虽然有一部分例外,但是一定会有超短裙。从偶像毕业后,穿超短裙的机会就变少了。可以看出,超短裙是大众文化、年轻人文化的象征。80年代になると女性の社会進出が進み、女性の地位を明確に示すようなファッションが登場します。80年代のミニスカートを象徴するデザイナーは、アズディン・アライア。肩パットを何層にも重ねたパワーショルダー、官能的な女性らしさを表現したボディコンシャスなミニスカートで注目を集めました。原色が好んで用いられましたが、ミニスカートといっても、ひざが見えるくらいの丈が多く、オフィスでの着用を想定したデザインでした。日本のブランドでは、アルファキュービック、ジュンコ・シマダ、ピンキー&ダイアンなどが人気を博しました。到了80年代,女性地位上升,出现了明确表示女性地位的时尚。象征80年代超短裙的设计师是阿瑟丁·阿拉亚。使用多层垫肩的肩部设计,显示女性身材的性感超短裙引人注目。使用单一色彩,虽说是超短裙,但也有很多会露出膝盖,是设想在办公室穿着的设计。在日本的品牌中,Alpha