公众人物性骚扰事件频发,日本最近是怎么了?
“Me Too”运动是?|「MeToo 運動」とは...
发源于美国的MeToo运动,是指“受到名人的性骚扰行为(=基本上都是强制猥亵)后无法忍气吞声,终于说出事实”的活动。
アメリカで起きた MeToo 運動は「著名人からのセクハラ行為(=ほとんどが強制わいせつ)に泣き寝入りせず、声をあげる」というものです。
电影制作人Harvey Weinstein、喜剧演员Bill Cosby被告发“强制猥亵”,这两件事就是作为“#MeToo”事件而受到广泛认识的。
映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein)氏やコメディアンのビル・コスビー(Bill Cosby)氏が「強制わいせつ」で告発されています。これが "#MeToo" として広がりを見せたのです。
去年,美国国务省在关于日本人权的报告书中,指出日本职场仍有“很大范围”上存在性骚扰的现象。这次短时间内这么多的事件被曝光,结果上除了被认为是加害者的名人受到批判、公职人员辞职外,控诉事件的女性也成为了人们反感的对象。
米国務省は昨年、日本に関する人権報告書で、職場でのセクハラが「幅広く」残っていると指摘した。短期間にこれだけの事件が発覚した今回も、加害者とされる著名人が批判され公人が辞職しただけでなく、声を上げた女性たちも反感の対象となっている。
△福田前事务次官
最大的事件当属财务省·福田淳一事务次官因对女性记者说了性骚扰言语而被迫辞任。日前,福田氏已表明辞职之意,但对报道其涉嫌性骚扰的《周刊新潮》提起了名誉损毁的诉讼。
最大の事件は、財務省の福田淳一事務次官が女性記者に性的な言葉をかけたことで辞任に追い込まれたことだ。福田氏は先日、辞意を表明したが、疑惑を報道した週刊新潮を名誉毀損(きそん)で訴えるとしている。
在这出辞任闹剧之后,朝日电视台才表明被害者是自家公司所属社员,发表对财务省的抗议声明。
辞任劇の後、テレビ朝日が自社の社員が被害者だったと明かし、財務省に抗議するとの声明を発表した。
网友对福田职场骚扰一事处分的不满:
财务省对于福田淳一的职场骚扰一事的处理方式是:“抽出20%的退休金作为处分(退休金是6个月工资)”。福田每个月的工资是117万5000日元,也就是说23万5000日元x6=141万日元。6个月的工资是5361万日元,减去141万日元,最终到手5220万日元。这算什么处分?什么玩意。
· 欺压被害者的社会
· 被害者に厳しい社会
这一事件最耐人寻味之处,就是相关各方的应对。财务省为了弄清事实,要求被害者亮出实名,但这一做法遭到了来自各方的责难。野田圣子总务相兼女性活跃担当相也表示反对,认为这个要求对受害者而言,是强求受害者与作为加害者的人见面的做法。
この事件で最も興味深いのは、関係各所の対応だろう。財務省は事実解明のために被害者に名乗り出るよう求め、各方面から非難を浴びた。野田聖子総務相兼女性活躍担当相も、この要求は被害者に対し、加害者とされる人々に会うことを強いていると反対した。
△野田圣子总务相
受害者的雇佣主做出的对应,也如实地反映出日本的现状。朝日电视台篠塚宏董事报道局长说明道,女性记者的上司反对其将自身体验写成文章,所以事件由《周刊新潮》报道出来了。
被害者の雇用主の対応も日本の現状を如実に示している。テレビ朝日の篠塚宏取締役報道局長は、女性記者は上司から自身の体験を記事にすることを反対され、事件を週刊新潮に持ち込んだと説明した。
篠塚氏说,“不论是否从社员处获得了其被性骚扰的消息,对于我们没能做出适当的对应,我们正在深切反省”,表示被害者的感受是第一位的。
篠塚氏は「社員からセクハラの情報があったにも関わらず、適切な対応ができなかったことに関しては深く反省しております」と述べ、被害者の感情が第一の懸念だと話した。
在福田氏发表辞任前,日本新闻劳动组合联合(新闻劳联)发表了声明。
福田氏の辞任発表に先立ち、日本新聞労働組合連合(新聞労連)は声明を発表した。
声明中强调说,许多女性记者“一方面留下了屈辱性的、令人愤懑的回忆,另一方面还被强求要忍住不吭声”,“如果记者控诉自己在取材处遭受性骚扰侵害的话,公司应该为了守住记者的人权和工作环境,采取快速且毅然的态度去对待”。
声明では、多くの女性記者が「屈辱的で悔しい思いをしながら、声を上げられず我慢を強いられてきた」と強調し、「記者が取材先からセクハラ被害を受けたと訴え出た場合、会社は記者の人権や働く環境を守るため、速やかに毅然とした態度をとるべきだ」としている。
另一方面,受害女性记者也令社交媒体、政治家、名人产生了巨大反感。之所以会这样,很大程度上是针对她将自己的采访录音交给了《周刊新潮》。
一方で、被害者の女性記者はソーシャルメディアや政治家、著名人から大きな反感を買った。多くは、彼女が取材の録音を週刊新潮に渡したことについてだ。
对于这位记者的行为,自民党的下村博文・前文部科学相于23日在东京都内进行演讲时,发言表示“从某种意义上来说,我认为这是犯罪”。之后,下村氏又对此进行道歉,表示撤回前言。
自民党の下村博文・元文部科学相は23日、都内で行った講演で記者のこの行動について「ある意味で犯罪だと思う」と発言した。同氏はその後、謝罪して発言を撤回している。
上月22日,著名搞笑艺人 · 松本人志提出疑问,对朝日电视台在明知福田前次官对女性记者进行了性骚扰的情况下,还继续让这位记者对其进行采访表示不解。
著名なコメディアンの松本人志氏は22日、テレビ朝日が女性記者に対する福田元次官のセクハラを知っていたなら、なぜこの記者に取材を続けさせたのかと疑問を投げかけた。
松本氏一方面指出,如果朝日电视台违背女性记者的意愿,“让她去做(福田氏的采访)的话,不就是职权暴力吗?”,另一方面他又认为,如果朝日电视台不承认他们使用了职权暴力,那么女性记者这1年半就变成是根据“自己的意愿”去采访了,他表示“如果是这样的话,那不就变成‘仙人跳’了吗?”。
松本氏は、もしテレビ朝日が女性記者の意思に反して「そこ(福田氏の取材)に行かせたんだったら、これはパワハラじゃないのか」と指摘した一方、テレビ朝日がパワハラと認めないなら、女性記者が1年半もの間、自らの意志で取材してきたことになり、「そうなったらなったで、これはハニトラじゃないのか」とも語った。
在朝日电视台的女性记者发声控诉前不久,舞者KaoRi让日本摄影界震撼了。
テレビ朝日の女性記者が声を上げる少し前、ダンサーのKaoRiさんが、日本の写真界を震撼させた。
KaoRi在博客中,提到她在担任日本非常著名的摄影家之一·荒木经惟氏模特时的体验,并坦言她受到荒木氏在经济方面、艺术方面的剥削。
KaoRiさんはブログで、日本で最も著名な写真家の一人、荒木経惟氏のモデルをしていた時期の体験をつづり、荒木氏から経済的・芸術的に搾取されていたと告白した。
荒木氏以突出介于情色与艺术范畴的作品风格而著称。裸体自不必说,将女性绑起来、吊在空中的照片很有名。尽管这样的作品被批判是“蔑视女性”、“性歧视”,但荒木本人认为这只是一种解释而忽视它。KaoRi作为荒木氏的“缪斯”,就是这样作品中的拍摄对象。
荒木氏はポルノとアートの狭間を突く作風で知られる。裸はもちろん、女性が緊縛され、空中に吊り上げられている写真が有名だ。女性蔑視や性差別といった批判も浴びてきた一方、本人はそれを単なる解釈だと切り捨ててきた。KaoRiさんは荒木氏の「ミューズ」として、こうした作品の被写体となってきた。
KaoRi于2016年辞去与荒木氏合作的工作,是最近的“Me Too”运动给予了她勇气,讲述其当时作为“缪斯”的经历。
KaoRiさんは2016年に荒木氏との仕事を辞めているが、昨今の「Me Too」運動がミューズ時代の経験を話す勇気をくれたという。
从其博客中获悉,荒木氏与KaoRi并没有签下契约,也曾有过没付给KaoRi摄影报酬的情况。而且荒木氏还让KaoRi在与工作无关的人面前拍摄过激照片,裸照也在未经她的许可下被使用。
ブログによると、荒木氏はKaoRiさんと契約書を交わさず、撮影報酬がないこともあった。部外者の前で過激な写真を撮られた一方、ヌード写真は彼女の許可なく使用された。
△穿着印有KaoRi照片的T恤出席活动的荒木经惟(左一)
而且,当KaoRi希望她的照片能不被用在商业用途上时,其意见却被单方面忽略了。作为“缪斯”的经验,给她的身心留下了巨大的伤害。
そして写真の商用利用を止めてほしいと訴えたところ、KaoRiさんは一方的に切り捨てられたという。ミューズとしての経験は、彼女の心身に多大な傷を残した。
在BBC的采访中,KaoRi表示尽管在她发布博客内容后曾与荒木对话,但对方将她的诉求全部拒绝了。
BBCの取材でKaoRiさんは、ブログの発表後に荒木氏と話をしたものの、彼女の訴えは全て退けられたと語った。
KaoRi没有表示自己经受了性方面的不正行为,但是一连串的疑惑,引起了人们对于艺术家和其“缪斯”的关系,以及艺术可否左右他人意愿的疑问。
KaoRiさんは荒木氏に性的な不正行為を受けたとは言っていない。しかし一連の疑惑は、アーティストと「ミューズ」という関係、そしてアートであれば同意の有無を左右できるという考えに対する疑問を投げ掛けてくる。
对于荒木氏(的做法),还有别的模特在Facebook上控诉了自己的被害情况。她在BBC的采访中说明,自己曾在摄影后,突然被荒木抚摸了身体。经过这件事之后,她患上了恐慌障碍,为了疗养而离开日本。
荒木氏に対しては、別のモデルもフェイスブックで被害を訴えている。彼女はBBCの取材に対し、撮影後に突然、荒木氏に体を触られたと説明。この一件を経てパニック障害に陥り、療養のために日本を離れていたと語った。
在拍摄现场,尽管包括杂志编辑者在内有许多的目击者在场,但并没有人过来阻止荒木的行为。
撮影現場には雑誌編集者も含め多くの目撃者がいたが、荒木氏を止めに入ってくれた人はいなかったという。
她诉说了自己对于日本艺术业界和出版业界的强烈不信任感,同时也表示自己在Facebook公布这件事,获得了其他人的应援。
彼女は日本のアート業界や出版業界に対する強い不信感を語った一方、フェイスブックに投稿したことで応援の声ももらったと話した。
“经历过同类状况的女性,给出了许多留言”。
「同じ状況にある女性たちから沢山、メッセージが来ました」
对于这些质疑,荒木并未在公开场合予以评述,也没有回复BBC的采访。
荒木氏はこれらの疑惑について、公の場でコメントしていない。BBCの取材にも返答はなかった。
· 不能说“NO”的日本社会
· 「NO」と言わない社会
无论是KaoRi还是这位模特,尽管获得了媒体的大量关注,但她们的诉求却并没有得到社会的支持。
KaoRiさんもこのモデルも、メディアで大きく取り上げられたり、訴えに対する世間からの支持を得ていない。
人权团体“Human Rights · Now”的事务局长·伊藤和子律师指出,与其他先进国家相比,日本关于性剥削的法律发展得极为缓慢。2017年6月,尽管日本暌违110年重新修订了关于强制性交等罪的规定,但问题存在于更深层的地方。
人権団体「ヒューマンライツ・ナウ」事務局長の伊藤和子弁護士は、日本の性的搾取に関する法律は他の先進国に比べ極めて遅れていると指摘する。2017年6月、110年ぶりに強制性交等罪が改定されたものの、問題はもっと深いところにあるという。
“在关于性犯罪和人权的法律不完善的当下,强烈的隐忍文化,让年轻女性的立场变得危险”。
「性犯罪や人権に関する法律の整備がされていない現状と、我慢を強いる文化が、若い女性の立場を危うくしています」
伊藤律师在BBC的采访中说明,“日本人接受不说‘NO’的教育”,是造成她们在处于危机下仍无法拒绝的背景。
伊藤弁護士はBBCに対し、「日本人が『NO』と言わない教育を受けてきた」ことも、自分が危機的な状況になっても拒否できない背景にあると説明した。
“必要的是让女性们团结起来。不是一个人,而是大家一起发声控诉,这是很重要的”。
「必要なのは女性たちが横のつながりを持つこと。一人ではなくみんなで声を上げることが大事です」
△妇女节当天韩国进行#Metoo集会的模样。
与韩国相比,日本的“Me Too”运动影响力还不显著
控诉自身遭遇性暴力伤害的记者·伊藤诗织,她在出席国联本部的记者见面会时,伊藤律师也与其一同前往了现场。
伊藤弁護士は、自らへの性暴力被害を訴えたジャーナリスト、伊藤詩織さんの国連本部での記者会見にも同行している。
诗织是第一个被工作中的熟人强暴后敢于公布长相和名字,诉说自己经历的日本人。然而,她的情况果然也是一样,不仅仅是男性,连女性都无视了她的呼声。
詩織さんは仕事上の知人から強姦されたと顔と名前を出して話した最初の日本人だ。しかし彼女の場合もやはり、男性だけでなく女性からもその声は無視された。
△伊藤诗织
在BBC的取材中,诗织说自己想通过媒体讲述自己的经历,但结果却不尽人意,因此只能作为个人发声控诉这件事。
BBCの取材に対し詩織さんは、メディアを通して自分の体験を語ろうとしたが上手くいかず、個人として声を上げるしかなかったと話した。
“对我而言,(比起性暴力本身)之后的事件发展才让我更心寒。真的是让我变得绝望了。没想到自己竟然是生活在这样的社会中,在那之前我都不曾意识到这一点”。
「私には、(性暴力よりも)その後の展開の方がショックでした。本当に絶望的になりました。自分はこんな社会で暮らしているんだと、それまで気づいていなかったので」
尽管如此,诗织仍认为社会在逐渐变化,所以她没有丧失积极向上的心。她认为如果支援受害者,出手去援助他们的话,受害者就能有勇气踏出下一步。
詩織さんはそれでも、社会は少しずつ変化していると前向きさを崩さない。被害者を支援して、手を差し伸べるようにすれば、被害者が次の一歩を踏み出せるようになると語った。
对于KaoRi的告白迅速给予赞同的女演员·水原希子,其勇气也得到了他人的称赞。
KaoRiさんの告白にいち早く賛同した女優の水原希子さんにも、その勇気に称賛の声が上がった。
水原希子在Instagram上发言称,“(KaoRi)长期遭受着何种程度的痛苦,光是想象都会觉得心疼。她能够拿出勇气分享这件事,对此我表示感谢”。
水原さんはインスタグラム上に「(KaoRiさんが)長い間どれ程苦しかったか、想像するだけでも心が痛みます。勇気をもってこの話をシェアして下さった事に感謝します」と投稿した。
因为水原的发声,使事件一度登上推特热搜及雅虎首页。她在INS中还坦露了几年前和荒木经惟合作时的“半强迫拍摄事件”。
“20岁前半段,有一次是需要上半身全裸的状态用手遮着胸部拍摄的广告海报,但是不知道为什么,大概有20位男性集聚在摄影棚,我想可能是领导层吧。我有表达过因为是裸露的拍摄,所以不希望有太多人在,而对方给到的回应则是‘要确认照片’这样的理由,最后我还是妥协了,因为是工作,所以无法拒绝。
强行在众多男性眼皮底下进行的裸露拍摄,我非常紧张。”
最后水原希子质问荒木经惟:“对于你来说,女性究竟是什么”。
但是,日本媒体对于荒木性骚扰一事并没有深究下去,后续发展似乎也就这么不了了之了。
日本公众人物一连曝出两件性暴力丑闻,让“#Me Too运动”热度推至一个小高潮。而最近还有一件事情,不得不让我们将它和Me Too运动再次联想到了一起:
人气偶像组合TOKIO成员山口达也,因涉嫌强制猥亵未成年而被书类送检。
人気アイドルグループ『TOKIO』の山口達也氏が未成年に対する強制わいせつ容疑で書類送検されました。
5月1日,警察作出了不起诉(暂缓起诉)处分。但是,就此事件来看,(媒体)并没有将它作为Me Too运动来对待。
5月1日に起訴猶予処分となったのですが、この件に対し、MeToo 運動が全くと言っていいほど発生していないことは気になるところです。
△日媒的舆论导向基本都是从杰尼斯事务所方来说事,极少提及Me Too运动
△ 因为“连带责任”,TOKIO另外四位成员紧急召开记者见面会
从以上三件事来看,推进“#Me Too运动”之路,日本仍然任重道远。
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